ジャック アンド ジョーンズ メンズ トップス ニット・セーター【Jack & Jones Ribbed Basic Knit Jumper】Grey Top Connection Bandha

今回は全国の夜勤手当の平均額と私の職場の夜勤手当がどれくらいだったのかお話してしまおうと思います。

私は20代の頃に7年間ほど、関東の総合病院で勤務しておりました。

公立の病院ではなく、関東にとても多くの総合病院、クリニック、施設などを持っている民間のグループ病院です。勤務は2交代制で月4回から最大で14回の夜勤をしていました。

ジャック アンド ジョーンズ メンズ トップス ニット・セーター【Jack & Jones Ribbed Basic Knit Jumper】Grey Top Connection Bandhaが続々入荷!

まず夜勤手当の金額の相場は、日本看護協会が出している「2014年 病院における看護職員受給状況調査」を参照してみようとおもいます。

3交代制準夜勤手当は平均4190円、3交代制深夜夜勤手当は平均5259円、2交代制夜勤手当は平均10859円とのことです。

この数字を見てみなさんはどう思われるでしょうか。2交代夜勤は準夜と深夜を通して働くことになるのですが、単純に全国の準夜深夜手当の平均を足した金額よりも高くなっています。やはりそれだけ拘束時間が長く心身ともに負担が大きいということでしょうか。

ちなみに毎回少しずつ上昇していた夜勤手当のこの平均金額は前回(2011年)に発表された数字よりも若干減少しているそうです。これは調査が始まって依頼初めての減少とのことでした。

また、病床規模別に見ると、3交代制、2交代制ともに、小規模病院ほど夜勤手当額が高い傾向にあるそうです。看護師不足が絶えない中で小規模病院の夜勤看護師を確保するには、やはり夜勤手当を上げるのが一番効果的だということでしょうか。

「私がもらっていた夜勤手当は多い?少ない?」

私がもらっていた夜勤手当は1回9000円前後でした。私は、看護学校を卒業してから約7年間ずっと同じ病院の同じ病棟で勤務していたのでこれが当たり前だと思っていました。

しかし、私のあとに入ってきた中途採用の看護師たちは、みな声を揃えて「給与が少ない」といって私より先に他の病院へ移っていきました。

当時の私はあまり給与明細に関心がなく、他の病院より極端に少ないわけじゃないんだから、といって頑張っていました。ですが、今やっと全国平均を見て驚いています。

都会から田舎までの大きい病院も小さい病院も関係なく出した全国平均より1000円近く少ないんですね。今までほかと比べないようにしていましたが、少し悲しい結果となりました。まさに、小規模病院の方が夜勤手当が多く、関東ですが大規模なグループ病院でしたので、手当が少ないという状況に当てはまってしまっています。

看護師の給与の内訳の特徴として、基本給は大学卒の看護師でも割と低めに設定されていると聞いたことがあります。看護師の給与がいいと言われるのには、、夜勤手当の金額がとても重要になってくるのです。

「看護師さんはお給料がいいから羨ましい」なんて耳にたこができるほど言われてきましたが、普通の人が寝ている時間に一生懸命働いているのだから給料がそれなりにないと困りますし、本当はもっともらってもいいくらいです。

中途採用で入職して私より先に退職していった看護師たちも、夜勤手当のより高いところを探して次の職場へ行ったのでしょう。

夜勤手当に関して忘れてならないのが、夜勤専従看護師という働き方です。詳しい事は省略させていただきますが、1回の夜勤手当が高額に設定されている場合が多いので、たくさん稼ぎたい人にはとてもいい方法だと言えます。

元同期の友人は、総合病院を退職したあとに、夜勤の専門看護師として働いた結果、1回の夜勤手当が3万~4万円だったといっていました。

この方法は、体力があって結婚をしていない独身女性でなければなかなか難しいですし、そこそこ即戦力があり、さまざまなケースに対応するスキルが必要になりますが、これらの条件が合うならば選択してみるのもいいと思います。

{yahoojp}xt01-myp10-gui-4350